きりつ名人
Relax名人
Reflex名人
気虚
気逆
更年期不定愁訴
血圧低下
自律神経活動低下
α遮断薬
六君子湯合加味逍遙散
葛根湯
β遮断薬
デパス
東洋医学
頻尿
手術前後
エルゴメータ
症例集一覧へ
Non dipper / Riser 
夜間血圧下降の少ない(non-dipper)タイプ、逆に夜間血圧が上昇を示す(riser)タイプでは正常の(dipper)タイプと比較して、心血管イベントならびに心血管死亡のリスクが高いことが明らかになっています。

【 ①夜間血圧降下が少ない Non Dipper 測定例】

自律神経バランス障害 交感神経無反応型

交感神経の機能低下・起立時血圧低下がみられます

non-dipperでは通常認められる夜間での交感神経の活動性低下や,副交感神経の活動性上昇の程度が小さい

ことが分かっています。

本症例(①夜間血圧降下が少ない Non-Dipperの症例)は、自律神経バランス障害 交感神経無反応型で、交感神経の機能低下から夜間正常に自律神経が機能していないということが推測できます。

non dipper きりつ名人測定例

■起立負荷時の瞬時心拍・血圧変動グラフ(きりつ名人にて測定)

本症例では、起立直後に最高血圧が低下しています。

(瞬時心拍グラフ:1000Hzで採取したR-R信号から、1拍ごとに、計算。不整脈は除く。1分間のデータの中での、平均・最大・最小をプロット)

Non-Dipper 心拍血圧変動

【②夜間血圧が上昇する Riser 測定例】




non-dipperの中でも昼間血圧の平均よりも夜間血圧の平均が上昇しているものをriserと定義することが多いと言われています。

本症例(②夜間血圧が上昇するRiserの測定例)は、末梢自律神経障害であり、①の症例と比較し、自律神経機能障害として重症です。

Riser きりつ名人で測定例

■起立負荷時の瞬時心拍・血圧変動グラフ(きりつ名人にて測定)

本症例では心拍のゆらぎが小さく、起立時も微増であることが瞬時心拍の変動グラフからも読み取れます。

Riser 瞬時心拍 血圧グラフ



【健常例】

参考までにDipperである健常な場合のきりつ名人の測定結果例です。







24時間血圧計の使用(ABPM)基準に関するガイドライン(2010年改訂版)

24時間血圧測定ガイドライン