きりつ名人
Relax名人
Reflex名人
気虚
気逆
更年期不定愁訴
血圧低下
自律神経活動低下
α遮断薬
六君子湯合加味逍遙散
葛根湯
β遮断薬
デパス
東洋医学
頻尿
手術前後
エルゴメータ
症例集一覧へ
大量に汗をかいている時の自律神経は?冷却用パット・クーラーなどで冷却するとどうなるのか?Reflex名人で計測してみました。
■体験 【就寝中 大量に汗をかきはじめたので自律神経を測定してみると・・・】

就寝中大量に汗をかきはじめ寝苦しくて目が冷め、水分補給しました。(その時は冷たいお茶)どのような状況か気になり、自律神経をReflex名人で計測すると、心拍数の増加と交感神経の亢進がみられました。30分ほど経過後、クーラーを入れ、腋に保冷用パックを挟んで対処すると、心拍数の低下と副交感神経が亢進、交感神経が抑制され、しばらくして暑さ、発汗から解放されました。



(冷却時の 瞬時心拍数・CCVHF・L/Hは、体位変換などがあった時は除いて平均値を算出しています)



■実験 【腋下・頸動脈を冷却するとどうなるか実験】

そんな大変から腋の下に冷却用パットを挟む実験をしてみました。人、暑さを感じる環境下、普通の環境下など条件を変えても、心拍数は減少し、副交感神経が亢進、交感神経が抑制されるという同じ結果が得られました。

(実験1)

室温:31.1度 湿度:55% で実験  アイスノンを腋下・頸動脈で冷やした前後               40代女性







体温上昇時に血液を冷却させると・・・